横浜大倉山に住む。ブログ

渋谷へ23分、横浜へ10分、ここは緑溢れる東横線大倉山・・・

エルム通り

初めて大倉山の駅前を訪れたときは、ギリシャ風の白亜の建物にチェーン店の俗っぽい看板が取りついていて「なんだかなあ」というふうに感じたものですが、今となってはこのエルム通りを歩くのはやはり気分がいいですね。年を取ったのかな笑 色々なお店が立ち…

鶴亀

醤油ラーメンが食べたくなったら・・・ 鶴亀さん 熟成醤油ラーメン 680円 チャーシュー 220円 この数日は暑いくらいの陽気です。

大倉山青柳

ようやく桜が見ごろを迎えたと思ったら雨の週末ですね・・・ 美味しい和菓子を買って、大倉山公園でお花見の予定が・・・ 大倉山青柳 いちご大福250円 うぐいす鹿の子180円 いちご大福をパカッ

熊本地震から1年

熊本地震からもうすぐ1年ですね。 改めて地震への備えを見直しておきたいです。 大倉山周辺は地盤があまり良いとは言えません。 もっとも、東横線沿線は神奈川県に入ると、だいたいどこも良くないみたいですが。。。 地盤の揺れやすさの目安として「表層地…

らーめんシゲトミ

塩ラーメンが食べたい・・・ ということでシゲトミさんへ。 肉も食べたい・・・ ちょっと豪華に 特製ちゃーしゅー麺 塩 1200円 鶏と貝のダシが効いた優しいスープは、油断すると飲み干してしまうので注意。 大倉山も桜がだいぶ咲きましたねー。

トースティーショップ

最近、食パン専門店が増えてるみたいな話をよく耳にしますねー。 大倉山にも美味しい食パンが買えるお店、いくつかありますが、今回はここ。 トースティーショップ トースティー食パン 1斤 360円 パリッ、シャリシャリ、ムンニムンニという食感がクセに…

大倉山エリアの公示地価 5年でどれだけ上がった?

先月、公示地価が発表されましたが、大倉山エリアの基準点は今年も1~2%ほど上昇していました。安倍政権が発足してから今年で5年目になるわけですが、この5年でどれだけ上がったのか調べてみました。 基準点 2017年 2012年 上昇率 横浜市港北区大倉山7-4…

パティスリー ピオン

友人宅への手土産どうしようかな・・・? 大倉山ならではのものじゃないとね・・・ そんなときに重宝してるのがピオンの焼き菓子。 もちろんケーキも美味しいです。 ピオンHP http://www.pion1989.com/

トツゼンべーカーズキッチン

ときどき無性に食べたくなるもの 大倉山が誇るパン屋さん、トツゼンべーカーズキッチンの・・・ 明太フランス!(310円+税) 博多かねふくの明太子を使っているとのこと。 雑味のない良質な明太子がパンの中まで詰まってます。 ボリュームがあるので、途…

麺屋ゆるり。

大倉山の美味しいラーメン屋さん いくつかありますが、今日はここ。 麺屋ゆるり。 特製濃厚鶏白湯そば 950円 濃厚なスープ、鶏の旨みが凄いです。 コラーゲンたっぷり? 女性にもおすすめです^^